名古屋・錦で接待や二次会としても使えるスナックはメンバーズ「千毬里(ちまり)」公式ブログ

メンバーズ「千毬里(ちまり)」

052-953-3268

ブログ

やっぱり 名古屋だぎゃ〜〜!(⌒▽⌒)

名古屋は 今でこそ 時代に沿って変わって来ましたが
昔から  祝い事には お金を掛ける土地柄です。

皆さんも  一度は目にした事があると 思いますが
名古屋 嫁入り物語などは 際たるもので
トラック一杯の嫁入り道具に紅白の幕を張り車 一台 連なり
箪笥には  たくさんの着物を詰め込み 嫁に出させたものです。

地域性も ありますが嫁入り道具も  箪笥の中みも
ご近所さんにお披露目する習慣などもありました。

そんな話や 紅白幕の嫁入りトラックを見たり 聞いたりしなくなって 
久しくなりましたが
先日  ちょっと年上のお友達のお家に行きましたら
久々に 出したと いうお雛様が飾ってあり
謂れを聞きますと

その お雛様は  お友達が生まれた時に 
祖母がお祝いに買い求め 
お嫁入りの時に一緒に持って来たものだそうです。

ちょうど 60年前の お雛様




さすが 名古屋だぎゃ〜〜❗️
よう見てちょ
金の鯱鉾がついとるがね〜〜〜❗️



そんな 名古屋の気質と愛情を感じたお雛様でした。

外には  早咲きの梅



春  近し

どうぞ  素敵なお雛様を❤️

  • お店について
  • システム・メニュー
  • フロア紹介
  • アクセス