名古屋・錦で接待や二次会としても使えるスナックはメンバーズ「千毬里(ちまり)」公式ブログ

メンバーズ「千毬里(ちまり)」

052-953-3268

ブログ

塩引き鮭

塩引き鮭を頂きました!

本当は、写真のような丸々1匹だったそうですが ママが解体してスーパーに売っているような切身の状態にしてくれたお陰で 私たちは自宅で焼くだけ

(うち1人の従業員は、お家がお食事処をしているので 頭やしっぽを頂いてました。目玉とか美味しいだろうね!!目玉とか!!好きだわ!!

あわよくば焼くところもお願、、、いえなんでもないです。)

塩引きだから 塩をマイナスしているのかと思っていたら反対で 秋に獲れた雄の鮭を 塩責め(この工程を塩を引くと言うそうです!)にし、洗って(?)干して、出来上がるそう。

私の説明だと ふーんって感じでしょう。

これが出来上がるまで1ヶ月ほどかかるのです。

まだ冷蔵の技術が乏しかった時代、

高価な塩をふんだんに使い、手間暇かけて 大切に作られた塩引き鮭。

保存食としてたくさんの人々のお腹を満たし、貴重なタンパク源になっていたんですね。

肝心のお味はというと、、

しっかりと乾燥されているからか食感はパリパリしていました。 味は塩。とにかく塩。

塩っっっ!!!!

白米と相性抜群で、ごはんがすすみます🌸

皆さまも機会があれば是非、無添加の伝統の味をご賞味下さい☺️

ちなみに我が家に頂いた焼きあがりの写真がないのは、焼いていた卵に気を取られている隙にちょっと焦げてしまい 見栄えが悪かったからです。

ごめん鮭くん。

お写真をご覧になりたい方は、ご来店頂きまして ほかの従業員に尋ねてみて下さい。

ないかもしれませんが。笑

ビタミンをたくさんとって、コロナに負けない体づくりをしましょう!

  • お店について
  • システム・メニュー
  • フロア紹介
  • アクセス