名古屋・錦で接待や二次会としても使えるスナックはメンバーズ「千毬里(ちまり)」公式ブログ

メンバーズ「千毬里(ちまり)」

052-953-3268

ブログ

おおきな木

テレビで又吉直樹先生のおすすめの絵本として

紹介されていました📺

((あらすじ))

一本の木と1人の少年。彼らはお互いが大好き。

次第に大人になっていく彼は

甘いりんごより、木登りの達成感より、

必要なものが出来てしまう。

少年は木のりんごを捥いで売った。

枝を切り、家を建て、幹を倒し、船を作った。

それでも 木は、嬉しかった。

そして長い長い月日が経ち

かつて少年だった老人は

切り株になったおおきな木の元にやってくる。

もう、あなたに何もしてあげられないのと木は言う。

老いた少年は もう、何もいらないんだ、と切り株にそっと腰を掛ける。

木はまた、しあわせだ、と思うのです。

と言う話。

56年前に発売された本らしく

ロングセラーっぷりにびっくりしました。

子供の頃よく両親に読んでもらった、

大好きな本です。

母の読むおおきな木は 悲しく、

親友である木を傍若無人に振り回す少年が

最後まで憎らしく感じました。

一方、父の読み聞かせは

「ほんでな?いーちゃん聞いとうか?

こ〜んなゴッツイ木をな?🌳

この坊主や!コイツが切ってまうんやがな!!!

悪いやっちゃな〜👿(悪い奴だ)

な?そやろ?」

という風で

悲しくはないのだが 集中できず、

内容が全く入ってこない。

色んな見方ができる物語だと思うのですが

みなさんはこのエピソード、

どう思いますか?

ハッピーエンド?

人間のエゴを描いた 悲しい話?

私は何度読んでも 切ない気持ちになります。

少年だって 木のことが好きだから 何かあると来る。

動く少年と待つことしかできない木。

スピードの違う老い。

通じているのに重ならない、

木の”しあわせ”のもどかしさ。

少年の人生。

大好きな本の1つだけど、

私もテレビも見るまで 思い出すこともなくて

あ、「少年側を生きている」と思いました。

さて、いかがですか?

少年は?木は?

しあわせ??

いずみ   

  • お店について
  • システム・メニュー
  • フロア紹介
  • アクセス