またまた 大変 ご無沙汰しておりました😅💦
ところで 大きな台風🌀来てますね〜
皆さまは 大丈夫でしょうか❓
どうぞ お気をつけてお過ごし下さいね
ちょつと前 GWの終わりに 千葉の香取市に
行って来ました
お友達に会いに行ったのですが
香取市の市議補欠選挙に出馬していまして
女性の市会議委員が少なく 自分の地域の市会議委員が不在の中での選挙でしたが
見事に トップ当選しましたので お祝いに駆けつけました・・
落選なら 慰めに行く予定でしたが・・
どちらにせょ 行ったのです😆笑笑
行ったのは 香取市でも佐原地区 水郷の町です
小江戸と言われ地域は
昔の風情が色濃く残り 情緒がある街並が
残っています
ここの名物に すずめ焼き 佃煮は数多く
ありますが 独特の佃煮です
試しに買って 食べてみました・・
何故 すずめ焼きと言いますと
この形が すずめが羽を広げた時の形に
似ているからだそうです
小鮒を丁寧に開いて二匹分 串に刺して
焼いて佃煮にしています
一つの大きさ十円玉ほど・・丁寧な仕事です
昔はあちら こちらで 売っていたそうですが 今や作る人が少なくない 扱っているお店も僅かだそうです❗️
味は 鮒の味に慣れていない私には・・
なんとも・・😅💦 ごめんなさい🙏
では また
ママ
今日 鶴舞公園に 桜を 見に行ってきました☺️
お天気も良く ぽかぽか 人も そんなに 混んでなかった…
🌸も散りかけていよぉ〜 今日で 最後かな〜
最後に 鶴舞公園の中にある 萩乃茶屋で 田楽(一皿500円) 食べて 帰ってきました😋
さちこ
春爛漫🌸桜の
満開まで もうすぐ ですね😊✨
先日 お友達 おすすめの店で
ランチして来ました🙂
ビストロケンヂさん
名古屋市の中川区のお店です
お昼のコースは 3コースあり その中で
一番 お値打ちなコースの
4,800円で お願いしました
4人掛けのテーブルは3ツ 後 カウンターが 5席かな・・❓🙄
で シェフと奥さん(多分)で切盛りしていました・・
前菜は桜鯛
メインは若鶏 皮がパリパリでとても美味しかったです。
パンも美味しい❣️バターは昆布を練り込んでいるそうで 味わいがありました。
三品目はパスタ ホタルイカとウニのソースを和えて 上にはカラスミ❣️😄最高
デザートは
塩のバニラアイスクリームと🌸さくらの味の焼き菓子 これも美味しかったです
大満足でした🤗✨私達以外の
お客様は2組は若いカップルで お誕生日🎂記念
そんな使い方も 素敵なお店です❣️
予約は必須ですょ
ママ
私は 相変わらず 花粉症で テッシュが放せません・・😓💦
花粉症の 皆さま お見舞い申し上げます
😅とほほですね・・💦
先日 朝早く出掛けた時に
赤信号と月が インパクトとがありましたので思わず 一枚 パシャリ😀🤚
もうすぐ 夜が明ける 一方で
お月さまが 明るく輝き 街灯と
赤信号が続く この瞬間に 美しさを
感じた 私です❣️😄 なかなか ないですょね(笑) では また
ママ