名古屋・錦で接待や二次会としても使えるスナックはメンバーズ「千毬里(ちまり)」公式ブログ

メンバーズ「千毬里(ちまり)」

052-953-3268

ブログ

2019年8月の記事

1人ケンミンショー①

愛知県のことを知りたいが為に、こちらで食べたものの更新しかしていないことに今更気がつきました。
皆さんおなじみのエビが真ん中に鎮座する豪勢なエビせんを危うく紹介しかけましたが、百も千もご承知のことと思うので 今日は志向を変え、地元のソウルフードを紹介しようと思います。

兵庫県加古川市(神戸と姫路の間くらい)にあるエデンという洋食屋さん。”レストラン”とは少し違う、ほんのり哀愁の漂う古き良きお店です。
食事はどれも美味しいが、ココアが激薄。味がない。

写真の料理の名前は「カツめし」。
文字通りメシのうえにカツがのっているB級グルメなのですが、加古川発祥のカツめしを名乗るにはいくつか条件がある。

まず1つ目はビフカツであること。
白いご飯の上には ざく切りの茹でたキャベツがのっています。そして最後にここがポイント。ソースがデミグラスソースであること。

イメージはハヤシライスですが、ソースに若干の酸味があり(腐ってないのよ) これが主役にいい仕事をさせるのです。

地元では「かつめしのタレ」が市販されていましたが、私はわざわざ買うのがもったいない!
ということで残ったハヤシライスをあたため、生クリーム(クリープでも)とシナモン、レモン汁を数滴を加えて食べます。

料理の下手な私にも出来る簡単アレンジ!
ハヤシライスを作り過ぎた次の日は、兵庫を味わってみませんか?🤗

泉   

先日の土曜日、中学の時の同級生とゴルフ⛳️、やって来ました❗️

皆さん❣️ こんにちゎ 🤗

さすがに お盆を過ぎると 空気が 違いますね❗️

朝夕は 過ごしやすくなって参りました・

とは、いえ まだまだ 残暑は 厳しき折です
体調に 気をつけて下さいね 😅💦

先日の 土曜日 中学の時の同級生と
ゴルフ⛳️、やって来ました❗️

早くから、地元を離れた私には
こんな時が来るかとは 夢にも 思わなかった
ですが 長い錦での 勤め中 縁が
繋がりました✨✨✨🙏

地元の 鈴峰カントリーです。

週始めは お天気の心配 していましたが
当日 ピカピカのお天気☀️で心配どころか
後半は 暑さで バテ気味でした・・😅💦

そこで 見つけた物 何が 写っているか
わかりますか〜〜❓😁

わかりましたか❓

バッタ です❗️🤗 笑)

 では また

ママ   

糖質爆アゲメニュー

昨晩、名古屋カレーうどんデビューをしました❣️

地元兵庫の飲屋街で〆といえば、醤油ベースのあっさりしたラーメン。(or蕎麦。)

うどん店の豊富さに 名古屋を感じています。

こちらのお店はママに教えて頂いて、お邪魔しに行きました。

「若い子だったらスープにご飯入れて、2度美味しく食べたりしてるよ」

と ビミョーな年齢と体型の私にニヤリとするママ。

さすが老舗とあって 深みのあるダシの効いたスープが最高に美味しかったです。
アサリ、エビ、鶏肉、カマボコなど具だくさん。
白米の代わりと言っちゃ何だが、日本酒を頂いておいた。

お味噌汁に入っているタイプの揚げさんが入っていて、こういうちょっとした文化の違いを見つけるのも 楽しみのひとつ😊

デビューといいつつ、
実は来たばかりの頃 酔った勢いで1人でうどん屋ののれんをくぐったことがある。

「きつねうどん」と注文して、「うちはそういうのやってません」と言われた。

うどん屋にきつねがないという衝撃。
きつねにつままれたような気分になりながら 一応カレーうどんを食べたのですが 酔って味が思い出せないので、記憶を上書き保存し、8/22をカレーうどんの日としようと思う。

泉  

残暑お見舞い申し上げます (⌒-⌒ )❣️

大半の方々が 長いお盆お休み だったと
思いますが いかがお過ごしですか❓

夏のお疲れ 出ていませんか❓🙄

どうぞ ご無理がないようにして下さいね✨💁🏻‍♀️

私の今日のランチは
荒子観音の前にある 吉田製麺さんの
海老おろし きしめん です❗️

ボリュームたっぷり もちもちのきしめん に
大きな🦐海老の天ぷらが二本 乗って
1000円 なり〜〜🤗 満足 満腹 幸せ❤️

荒子観音さん 道 挟んで真ん前 のお店です
製麺屋さんが 作った 新しいお店です

近くへお越しの折には ぜひ どうぞ❗️😊

今回もゴルフ⛳️のお話です❗️

皆さん こんにちゎ❣️🤗

前回の ブログは ゴルフ⛳️のお話でした

今回も ゴルフ⛳️のお話 ❗️

なんたって この暑い中 二日続けてゴルフ
です
自分でも 感心しております😅💦笑)

前日は 海抜1000メートルの 高原でしたが
今回は 下界の四日市ゴルフ5 🏌️‍♀️

暑いのを 覚悟して 行きましたが
湿度は高く さすがに 暑かったですが
ほぼ 曇り空だったので 照りつける
日射からは 逃がれました。
これには ずいぶん 助かりました😄👌

日頃の行いが良いのね〜私  😁  笑)

どうぞ  皆さま  熱中症など  お気をつけて
お過ごし下さいね❣️    

  • お店について
  • システム・メニュー
  • フロア紹介
  • アクセス